ドコモiPhoneやSIMフリーiPhoneでいろいろと制約が騒がれているSPモードとmoperaUのAPN設定。
今回は、そもそもSPモードとmoperaUの何が違うのか?をネットワーク技術的に確認します。
料金やAPN設定、メールサービスなどの違いは割愛します。
ネットワークアドレス構成の違い
この2つはインターネット接続サービスする際にiPhoneに付与するIPアドレスが異なります。
SPモード:プライベートIPを使用する
ドコモが自社ネットワーク内部で管理・付与するIPアドレス
インターネット接続時に内部のプライベートIPとグローバルIPを変換する。
moperaU:グローバルIPを使用する
インターネット全体で管理・付与されるIPアドレス
です。
具体的には下の図のとおり、SPモードはドコモ内のネットワークアドレスを使用します。
引用:
NTTドコモにおけるIPv6対応の取り組み
2013年6月10日株式会社NTTドコモ
http://www.soumu.go.jp/main_content/000230999.pdf
P4より
なぜ違いがあるのか?
理由は、上記の資料にも書いていますが、簡単にいうと「世界中でIPアドレスが枯渇しているため、すべてのスマホやiPhoneにグローバルIPを割り当てることができない」ためです。
そのためプライベートIPを割り当てて変換することで、グローバルIPアドレスを効率的に活用しています。
これはドコモにかぎらず他のキャリアでも同様です。
moperaUは、サービス開始が早いことと、PCデータ通信などで特殊なポートを使用する可能性があること、ipv6にも対応していることからグローバルIPを使用しています。
iPhoneでどんな影響があるか?
iPhoneを使う範囲では、SPモードのプライベートIPでもmoperaUのグローバルIPでも、全く影響はありません。
コメントをお書きください
ASA (水曜日, 13 11月 2013 15:23)
はじめまして。このサイトを参考にしてsimフリーiphone4sを購入した者です。ドコモのアクセスポイント0000docomoへの移行に際してWi-Fi自動接続設定の仕方の記事(出来ればsimフリーiPhone4S@iOS5.X)を書いていただけたらなと思います。よろしくお願いいたします。